SSブログ

R4.8末の資産状況を確認しました。 [資産運用]

 本当にあっという間で昨年10月にリタイアしてからまもなく1年が経過しようとしています。コロナの影響で旅行などアクティブな行動が殆ど出来ずに1年が過ぎてしまいました。

 また、仕事を辞めたことで心理的な落ち込みがあるのかと心配していましたが、それが全く無くて逆にストレズを全く感じないこの生活が自分に合っていて本当に心地よい時間を過ごすことが出来ていることに改めてリタイアして良かったと実感しています。
 
 さて、8月末の資産状況について確認しました。
 総資産ベース(前月比)では、+2万円とほぼほぼ変わらずでした。
 先月中は一時的ではありますが『資産額が最高値』まで上昇したのもつかの間、その後は今も徐々に下がり続けています。

(内訳)
 〇現預金-53万円
 〇株・投資信託+73万円
 〇FX・仮想通貨ー18万円

 また、1ヶ月で要した生活費はというと『111,346円』となりました。目標の20万円以内が安定していて我ながら上出来な倹約生活を送ることができていると思いますが、決して過度な引き締めはしているつもりは無いんですよね。というのも外食や日用品の購入、コンビニでの支払いについては、殆ど株主優待やポイントのお世話になっているので現金の持ち出しが無いというだけで、それらによる補助が大きく寄与してくれています。

 生活費の内訳を記載してみますと
 〇住居費 45,000円
 〇水道光熱費 15,877円
 〇通信費 6,056円
 〇食費 23,550円
 〇日用品 1,970円
 〇車両交通費 1,023円
 〇医療費 6,210円
 〇娯楽費 1,000円
 〇嗜好品 9,460円
 〇美容費 1,200円

 月々の生活費は概ね安定しています。先々月と比較すると光熱費が微妙に値上がっていますが微々たるもの。今月は特に大きな買い物もせずに最低ラインの生活費となりました。娯楽費は久々に映画を見たものです。イオンのオーナーズカードを使って『ジェラシックワールド』を1,000円で見ることができました。公開後1ヶ月という時期でしたが、館内はスッカラカン状態でとても快適でした。

IMG_3886.JPG

 今月末には、リタイア後1年分の実質的な支出が明確となります。退職前にもお金のシュミレーションを何度も行った上でリタイアしていますが、改めて実質的な支出シュミレーションが出来ますので検証したいと思っています。
 その結果、資産的に十分余裕があることが確認できたならば、もう少し余裕を持ったお金の使い方にシフトしていきたいと思っています。例えば、住まいを賃貸から分譲マンションに変更したり、或いは車を普通車から新車の軽自動車に買い換えたり、まぁ、生きているうちに少ない資産を使い切ることが理想なので。

 色々と試行錯誤中でありますが、今後も過度な引き締めはせずに適度な節約生活を心掛けてリタイア生活を楽しみたいと思います。

syourai_sekkei_man.pn<a name=
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。