SSブログ

R6.4末の資産状況を確認しました。 [資産運用]

 連日のように日経平均株価が最高値を更新していたなかで、浮かれ気味だった私は「往復ビンタ」を食らわされた様な大暴落が訪れた先月・・・。ニュースでも新ニーサ組が早くも下落相場に耐え切れず『損切り民」が続出しているという話題も見かけますね。為替も異常な動きですし・・・。

 先月の記事でも書きましたが、基本的に私は『放置プレイで一喜一憂しない』をモットーにしているものの、やはり予想以上の下落を目の当たりにしてしまうと恐怖すら覚えてしまいました。それでも、私の経験上ではこの様な時こそ焦らずに『放置プレイ』に尽きると考えています。


 ということで、4月末の保有資産について確認しました。
 総資産ベース(前月比)では、結果として『-571,392円』と今年に入ってから初めての資産減となってしまいました。

 (内訳)
4月資産.jpg

 月の後半で多少の復活を遂げてはくれましたが、全ての資産でマイナスとなっています。IDECOに関しては諸事情によりサイトで資産状況が確認できないために先月と同額で計上しています。理由については後日改めて。
 『株式や投資信託』の含み益がたった一日で-250万円以上目減りした日も・・・。ただ、結果的にそこそこ回復していますので、もし早まって悲観売りでもしてしまったならば・・・、本当に危ない・・・。
 まぁ、今では多少の下落相場を耐え得るだけの余力があるため、ある程度の我慢は出来ますが、新ニーサ組の人には含み損を抱えてしまう厳しい相場だったと思います。


 一方、1ヶ月で要した生活費は、193,018円でした。

 (内訳)
4月生活費.jpg

 支出が増加した理由は、昨年12月以来の『大阪ノープランの旅』の費用となります。その他はいつもと変わらず。

 大阪での滞在では特に何もありません。ブラブラしながら株主優待を消費していました。あ、今回は『中古マンション』の内見を何軒か・・・。まだ、何も具体的なものはありませんが、大阪近郊での中古マンションの相場観を肌で感じて参りました。終の棲家は平屋建て一軒家(地域未定)と決めていますが、その前に一度は大阪に住んでみたいと思っています。本当に実現するのか怪しいですが・・・。

 GWも後半戦となりましたが、私は世間とは逆に外出を控えています。リタイア民の特権でもありますが『365日すべてが休日状態』ですからね。

 で、先月にも記載していますが『購入したいモノ ランキング』は、
  第1位 終の棲家(庭付きの平屋建て)
  第2位 新車(今秋発売が予定されている『スズキ スペーシア ギア』)
  第3位 中古マンション(大阪近郊)

と中古マンションが追加となりました。


 今後も過度な引き締めはせずに適度な節約生活を心掛けてリタイア生活を楽しみたいと思います。

syourai_sekkei_man.pn<a name=
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。